茶豆落果の言のハッパ

呑んで笑って 流されて

北海道ツーリング2017 六日目

2017年7月5日 良い目覚めを迎えることができた。 何も恐れることは無く、胸騒ぎも無かった。 事として有るか無いかは問題ではなく アタシに有るか無いかが問題なのだ。 だから、呼人浦キャンプ場はOKである。 アタシにとっては。 あの時のアタシは勘違…

やっぱり好きなんだなぁ

横浜の某所でイベントに参加してました。 スケジュール的に泊まりは出来ないので日帰り。 岐阜のお客様に、しぼりたてと29by全体の案内。 その後、横浜でイベント参加。 軽いお疲れ様会を終えて 新横。 なんやかんや文句言っても、愚痴言っても 立ちっぱなし…

北海道ツーリング2017 五日目 其の弐

腰は痛いけれど、騙し騙しゆっくりと歩き続け 瞰望岩の頂上に辿り着いた。 おそらく初めて北海道ツーリングに来た時以来かと思う。 20年以上振り2回目の瞰望岩だ。 気持ち良いぐらいに、風景に記憶が無い。 昔の山城のお殿様はこういう気分なのだろうか。…

北海道ツーリング2017 五日目 其の壱

2017年7月4日 今日は天気が良い そう まさしく晴れである。 キャンピングカーで来られている方と 「でも、まさしく蝦夷梅雨真っ只中ですねぇ」 と、本当にこの天気が少しでも続いてくれれば、と話し合い 互いの道中の無事を願い出発。 御夫婦であれば…

新幹線始発

秋田まで行ってきま〜す。 飛行機嫌いなんでね。

コッヘルを買い足してみた

<なんとなく長文になった、すまぬオレ> コッヘル? クッカー? アタシャ古い人間なんで クッカーと言われるとなんか腑に落ちない。 コッヘルだね。 まぁ、どうでも良いが シェラカップ、マグカップ、フライパンも含め 広義で調理器具としての素材は何が良…

北海道ツーリング2017 四日目 其の弐

浜里パーキングシェルターを出発して、再び北上して稚内方面を目指す。 相変わらずの曇天で、左手に見える日本海には利尻富士が見えているのだが 厚い雲が邪魔をして裾野しか見えず、美しさと雄大さが伝わってこない。 とは言え、こういう景色もまた良いのだ…

酒の売れない条件~そして新酒へ向けて準備は良いかい?

先週は関東方面に出張で、29BY新酒(しぼりたて)の営業をしていた。 いやぁ~、東京は寒かったねぇ。 ビックら小板門。 新大阪で新幹線に乗った時の体感温度と品川で降りた時のそれとは これまでの感覚では、落差に驚き桃の木ファンキーモンキーベイビ…

北海道ツーリング2017 四日目 其の壱

2017年7月3日 雨はなんとか降っていないだけで、厚い雲がかかった曇天。 太陽が一瞬でも顔を出す雰囲気は全く無し。 テントを乾かすことは早々に諦め、雨なのか夜露なのか不明だが ビチャビチャのテントを押し込むように突っ込んで 8:30に出発。 …

北海道ツーリング2017 三日目

2017年7月2日 寝不足ながらも勝手に6時前には目が覚めた。 ちゃんと朝ご飯を食べて(インスタントだけど) 8時前には出発し、昨夜に急遽変更した計画を尊重し、北上した。 今は晴れているものの、予報では全道的に雨であるのは今朝チェックでも変わ…

休みもらったので

休みをとったので 月曜までキャンプ場でのんびり。 雨? んなもん関係ありゃせん。 雨だからって、楽しめない道理がない。 ねっ、マイマイ 先日の岬同様 今回も読書三昧です。 雨音をBGMに活字中毒になってみる。 安吾と風太郎にどっぷり溺れます。

世知辛い

最近の関東出張では日高屋か王将ばかりだったので 今日は久しぶりに小諸そばに入った。 知らぬ間に、二枚もりが320円だった。 まだ安いとは思うが 券買うとき地味に嫌。 ちなみに、富士より小諸派です。

秋田の酒きき酒会

昨年に引き続き今年も「秋田の酒きき酒会」の大阪会場に行ってきました。 残念なのは、今年も大阪では、関係者対象の「秋田の酒きき酒会」のみの開催。 東京では「秋田の酒を楽しむ会」という一般消費者対象の会もしているので 関西や西日本の一般消費者にも…

北海道ツーリング2017 二日目

2017年7月1日 定時の20:30に苫小牧東港に着いたフェリー「すずらん」から下船し 北海道に上陸。 一年ぶりだよオッカサン。 いつもながらの気温の違いを少し感じ、抑揚する己の心臓を宥めすかし いつもの道を走る。 しばらくして、厚真町の大沼野…

今日はまったり

昔と較べると ここもファミリーキャンパーが多い。 多いと言うか ダラケ。 ガキんちょ集団が他人のテントの間際を走り回る。 親は注意は勿論、気にすること無し。 自慢の道具を備えるのも良いけど マナーも一緒にね! そうそう お篭りモードとはいえ テント…

雨雲を破って

馴染みのキャンプ場に。 振休消化で金土日と3連休にしてみました。 ずっと雨だったが、ここはかろうじて曇り。 今回はお篭りキャンプなので なんにもしません。 文庫本2冊、タブレットもある。 モバイルバッテリーも充分。 今日はオレンジな気分。 久しぶり…

北海道ツーリング2017 一日目

2017年6月30日 昨年よりも約1週間遅いタイミングでの北海道ツーリングとなった。 今年は仕事の都合でなかなか日程調整が捗らず 半ば強引に6月頭に休みを確定させた。 そんな余裕があまりないタイミングでも、8月ではないので フェリーの予約は余裕…

日本酒ラバーズ神戸

昨年はチケット入手が間に合わず 楽しめなかったが 今年はバッチリです。 今日来られる皆様 楽しみましょうね。

下りは汗が冷たい

諏訪湖見下ろし 遠くに岡谷の町

汗ダク

上諏訪の町を一望。 遠くは茅野になるのかしら。

なんとも言い難い2017年の動き・・・少しだけプロレスの話も

近い遠い関わらず お世話になった、勝手に尊敬していた、憧れていた 作品と才能に痺れまくっていた そんな人々が相次いで無くなってしまった 人生で一番辛い年だった2016年を引きずるかのように 2017年を迎えて早々に、体が悲鳴を上げているのか 原…

呟いてみるイイワケ

ブツクサ・ボヤッキーではないが・・・ さて 頼まれても、期待されてもいないが 結局 今年も北海道ツーリングのボヤキをアップすることに 心持ちを整えた次第。 メモ帳に残しているだけなら おそらく 後から見直さないだろうね 翌年以降の北海道計画の参考に…

プライオリティ

<注意喚起> この記事は、私の個人的思想が多分に反映されています。 できましたら広い心で受け止めていただきたいのですが 少しでも、あなたの気に障る雰囲気になりましたら 即時、このページから離れることをお勧めします。 我の強い投稿は、最初で最後に…

籠ってます

ゲルマン民族でもないのに 同じように一斉に移動する人たちが多い。 皆と一緒に海外へ。 確かに休みが一緒だから ではあるのだが 今はお盆なので 我先に国外に脱出することよりも 先にせねばならぬことがあるような気もする 有名人の不倫なんぞより 大きく取…

T字カミソリの進化に驚いた

ワタクシ 肌はめっぽう弱いんですが 髭はまぁまぁ濃いのです。 昔 全国チェーンの理髪店に入った時 髭剃り担当(恐らく経験の浅い)のオネーチャンが 動揺して、持ち場を離れてしまうぐらい 血だらけにされたことがありました。 それぐらい、髭は濃いのに肌…

今こそ夏酒!

熱い地域では 敢えて辛い物を食べて汗をかき 暑さを過ごす なるほど考えられたもの 汗は蒸発する時に 体から熱を奪っていきますから。 今はドクターストップ中なので 不本意ながら、アルコールを控えておりますが 本来のアタクシは 夏でも、夏のアウトドアで…

バイクの車検完了から思うことを

バイクが車検を終えて手元に帰ってきました。 知識も技術も気合も忍耐力も無いので 専らバイク屋さん任せです。 最近は、正規ディーラーにはまったく行っていないので 相場が解らないのですが いつもお世話になっている、バイク屋さんで エンジンオイル、エ…

さらば北海道

今年も 大きなトラブル無く 楽しい旅になりました。 マンネリのようで マンネリじゃない 帰りたいようで 帰りたくない そんなもんです やはり苫小牧東港から北海道を出るのが 性に合っていると実感。 また来年 北海道 さらば 北海道 自宅に着くまで 安全運転…

思いやりファーム

決して安くはないけど めちゃめちゃ美味かった。 もちろん、ソフトではなく 生乳の方。

鉄路の跡