茶豆落果の言のハッパ

呑んで笑って 流されて

何故だか

最近 スタバって普通に美味いなぁ と再認識している。 出張頑張ったので 贅沢にグランデラテ ブレンドなら ローソンのマチカフェで十分なオイラだが カフェラテはスタバが好き。 でも高いよなぁスタバ、貧乏人には。

我ながらアホ極まれり

昨日、今日と休みだったので 昨日は汚部屋のお片付け そして今日は久しぶりのテント・ツェルト類とシュラフのチェック。 脳内で、テント・ツェルトは7、8張ぐらいだよな~ 我ながら多いよなぁ~ と思っていたのだが。 物置を掻き分けると 3年以上出番なし…

食い過ぎ

先日、人に「かすうどん」の話をして以来 なんか無性に食べたかったのだ。 お昼前に早めの昼食をとったにもかかわらず 国道沿いにある加寿屋富田林店の看板に反応し 食うてもうた。 しかも ランチサービスのおにぎり二つだけでも納得せず トッピングのかす大…

入れ替わりはあるものの

3日ともなれば テントの数は減ります。 更にマッタリとした時間が流れる。 休みは明日まで。 ん〜 とりあえず呑みますか!

悪い例

テント内でストーブ使うなんて ダメ、ダメ。 良い子はマネしちゃダメですよ。 しかし、岬はなんて暖かいんでしょう。 岬に来ないと年が明けた実感ないからね。 4日までゆっくりして 5日から怒涛の仕事本気モードになります。

カピ

テントもシートも カッピカピ。 ども、アタシです。 ども、今年もよろしく。

偶然に

ラジオから紅白が 一体全体 誰が誰なんやら ニ十数年以上、全く知らないから 異国の番組のよう。 菅原洋一さんは何番目ですか? 八神純子さんはに震えたなぁ。 そもそも歌合戦か? 色々な特別が過ぎないかい? まぁ、オイラは視聴者じゃないから しのごのい…

冬キャンパー増加中

昨年は事情があり 年末年末年始なここには来なかった。 一昨年まではずっと来ていたが 広い芝生はほぼ独り占め。 地元の人がゴルフの練習に来たりするぐらい。 たまにキャンパーも見たが これまで二回だけ。 それが 今年は団体さん含め7組ぐらいが野営して…

良い色だぁ

旨そうな色してやがる〜。 夜は 年越し遊びは これからだ。

いつもより1日早く

会社は今日が仕事納めなんだけど アタシの業務内容は、年末ギリはほぼ閑なので 未消化の休日出勤分が残っているので 今日は振替休日としました。 前の会社は大晦日が仕事納で、業界的には珍しくもない。 ほとんどのお客さんが大晦日まで営業しているので当た…

お気に入りの昼ごはん

今年の早い段階で西明石周辺で新規開拓に成功したので 定期的に行くことが出来た、餃子の王将西明石店。 個人的に一番好きな餃子の王将です。 今年も北は仙台、南は博多まで 色々な餃子の王将に行きました。 勿論、餃子倶楽部会員ですし、 今年のハンコ50個…

広告効果絶大

とある酒店に年末挨拶を兼ねて営業に伺ってたんです。 お客さんが新聞を手に入ってきて 客「ここに乗ってる〇〇って店は、ここのこと?」 主人「そうですよ、うちですよ」 そう! 『獺祭』の一面新聞広告を右手に持っていたのです。 単純に商品広告、企業広…

独り言で、弱音を吐く

実は 実はね 2017年北海道ツーリングのブログ記事を年内までに完成してみよう と秘密裡に目論んでいて、 最近は更新頻度を自分としては、気張って上げてきたが オイラのテンションが切れた。 仕事の忙しさを理由にはしない。 面倒になった。 これ本音。 …

旭酒造さんの思い切った広告

【注意】 『獺祭』信者、『旭酒造』信者の方は読み続けずスルーしてくださいな。 決して褒めてはいないので。 横流し中の酒販店もスルーでね。 読売新聞をご購読の方は そして、日本酒ファンの方も御存知の方も多いかと思いますが 『獺祭』を製造販売されて…

北海道ツーリング2017 七日目 其の参

一瞬だけでも女性と愛を育んだオイラ(ヤバい奴です)は 上機嫌この上ない状態で まさしくルンルン気分(世代が・・・)で R243、R241と走り、阿寒湖アイヌコタンへ。 3年ぐらい連続して行っているような気がする。 買い物は控え気味に、といつも思…

北海道ツーリング2017 七日目 其の弐

【注意】いつもに増して実のない下らぬ話です。閑で死にそうな人以外はスルーが最適 「開陽台かぁ、懐かしいなぁ」 思わず声が出てしまう。 北海道初上陸の時に 「聖地巡礼だぁ」 と、鼻息荒く目指して走っていたあの頃が昨日の様に・・・ は思えない。 そり…

師匠は走るよ どこまでも

12月は坊さんだけではなく 日本酒業界も走り回っているのです。 そう 「しぼりたて」で、忙しくなるのですよ。 しかし、日本酒業界って、ホント阿呆な業界で わざわざ解りにくい、そして誤解されやすい単語などを使って ろくにきちんと説明・案内・啓蒙も…

北海道ツーリング2017 七日目 其の壱

2017年7月6日 ウトロで迎えた朝は晴れていた。 昨日に知床横断を強行しないで良かった。 昨夜は良く呑んだものだ。 もう、何と葛藤することもなく、己の良心に尋ねることもなく 迷うことなく自信たっぷりに徳利に酒を注いで さも自然の摂理よろしく燗…

ちょっとだけ報告

阪大病院の先生から 「アルコールが原因ではないから」 と診断を受け、ドクターストップが解除されました。 呑みます。 堂々と呑みます。 黙って呑んでてゴメンナサイ。 病名は大体見当が付きました。 現在、解明されている原因と思しきものは2つ。 時間と…

北海道ツーリング2017 六日目

2017年7月5日 良い目覚めを迎えることができた。 何も恐れることは無く、胸騒ぎも無かった。 事として有るか無いかは問題ではなく アタシに有るか無いかが問題なのだ。 だから、呼人浦キャンプ場はOKである。 アタシにとっては。 あの時のアタシは勘違…

やっぱり好きなんだなぁ

横浜の某所でイベントに参加してました。 スケジュール的に泊まりは出来ないので日帰り。 岐阜のお客様に、しぼりたてと29by全体の案内。 その後、横浜でイベント参加。 軽いお疲れ様会を終えて 新横。 なんやかんや文句言っても、愚痴言っても 立ちっぱなし…

北海道ツーリング2017 五日目 其の弐

腰は痛いけれど、騙し騙しゆっくりと歩き続け 瞰望岩の頂上に辿り着いた。 おそらく初めて北海道ツーリングに来た時以来かと思う。 20年以上振り2回目の瞰望岩だ。 気持ち良いぐらいに、風景に記憶が無い。 昔の山城のお殿様はこういう気分なのだろうか。…

北海道ツーリング2017 五日目 其の壱

2017年7月4日 今日は天気が良い そう まさしく晴れである。 キャンピングカーで来られている方と 「でも、まさしく蝦夷梅雨真っ只中ですねぇ」 と、本当にこの天気が少しでも続いてくれれば、と話し合い 互いの道中の無事を願い出発。 御夫婦であれば…

新幹線始発

秋田まで行ってきま〜す。 飛行機嫌いなんでね。

コッヘルを買い足してみた

<なんとなく長文になった、すまぬオレ> コッヘル? クッカー? アタシャ古い人間なんで クッカーと言われるとなんか腑に落ちない。 コッヘルだね。 まぁ、どうでも良いが シェラカップ、マグカップ、フライパンも含め 広義で調理器具としての素材は何が良…

北海道ツーリング2017 四日目 其の弐

浜里パーキングシェルターを出発して、再び北上して稚内方面を目指す。 相変わらずの曇天で、左手に見える日本海には利尻富士が見えているのだが 厚い雲が邪魔をして裾野しか見えず、美しさと雄大さが伝わってこない。 とは言え、こういう景色もまた良いのだ…

酒の売れない条件~そして新酒へ向けて準備は良いかい?

先週は関東方面に出張で、29BY新酒(しぼりたて)の営業をしていた。 いやぁ~、東京は寒かったねぇ。 ビックら小板門。 新大阪で新幹線に乗った時の体感温度と品川で降りた時のそれとは これまでの感覚では、落差に驚き桃の木ファンキーモンキーベイビ…

北海道ツーリング2017 四日目 其の壱

2017年7月3日 雨はなんとか降っていないだけで、厚い雲がかかった曇天。 太陽が一瞬でも顔を出す雰囲気は全く無し。 テントを乾かすことは早々に諦め、雨なのか夜露なのか不明だが ビチャビチャのテントを押し込むように突っ込んで 8:30に出発。 …

北海道ツーリング2017 三日目

2017年7月2日 寝不足ながらも勝手に6時前には目が覚めた。 ちゃんと朝ご飯を食べて(インスタントだけど) 8時前には出発し、昨夜に急遽変更した計画を尊重し、北上した。 今は晴れているものの、予報では全道的に雨であるのは今朝チェックでも変わ…

休みもらったので

休みをとったので 月曜までキャンプ場でのんびり。 雨? んなもん関係ありゃせん。 雨だからって、楽しめない道理がない。 ねっ、マイマイ 先日の岬同様 今回も読書三昧です。 雨音をBGMに活字中毒になってみる。 安吾と風太郎にどっぷり溺れます。