
茶豆落果の言のハッパ

呑んで笑って 流されて

大相撲三月場所十四日目

戯れ言

本日は完全OFF日です。

明日は仕事だけど、とにかく今日は明日の事を考えず寛ぎますよ。

 

本日は、イベントなどの仕事が入ってきても基本蹴散らす

年一回、唯一プライベート最優先を公に宣言している日です。

今日だけはお客様からの仕事の電話やメールが入らないことを希う。

お願い、ホンマお願い。

 

昔は大相撲三月場所は良く行ってて

大昔ではないが、立見席がある頃に、毎土日はほぼ朝から並んで立見席で見ていた。

朝に府立体育館で並んで立見席を買い、そのあと難波の場外で馬券を買い

(当時はWINSなんて横文字の似合う今の雰囲気からは大きくかけ離れて、

オッサン九割、朝からアルコール摂取という、まさしく「場外」イメージ)、

新世界までトボトボ歩き、行きつけの大衆居酒屋で競馬中継を見ながら管を巻き、

三段目から幕下辺りに府立体育館に入り、そこでも延々と呑みながら

相撲観戦をし、べろんべろんになりながら一日が終わる

という充実ホリデイを満喫していた。

 

それが、日本酒関係の仕事に従事することがきっかけで

日本海側の片田舎に住むことになり、テレビ観戦しかしなくなってしまった。

暫くした頃、知り合いのタニマチさんに誘っていただき、ありがたいことに、

生意気なことに、年一の贅沢ということで升席で大相撲観戦をさせていただいている。

当初は、会社に無理言って仕事調整し、休みをもらい大阪の実家に帰省していたが 

寒仕込みのほとんどの蔵元が25BYの皆造を迎え終わった頃に

今の会社(同じ業種)に転職し、実家の大阪に戻られるようになってからは

とても容易に仕事調整が出来る。あぁ嬉しい。

数年前から、某杜氏も一緒になって相撲観戦している。

 

で、大体いつも観戦するのが十四日目なんです。

そう、今日なんです。

 

皆さん、是非お声をかけてくださいね。

目印は左膝にある大きめのホクロ。

長ズボンを穿いていますから、透視してください。