読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶豆落果の言のハッパ

呑んで笑って 流されて

元気出していきましょう!

昨日は、日本酒を愛して止まない某団体の総会に
日本酒業界関係者の一人として参加してました。

この団体には
私が素人時代には一スタッフとして参加していた
だけでなく
私にとって唯一人、と勝手に敬っている師匠が
代表を務める団体でもあります。

その師匠は現在、大病の為入院中で
退院の時期不明で、退院した後も辛いリハビリが続くことでしょう。
病は節制していても運が悪ければ訪れるもの。
私は大丈夫、だなんてあり得ない話。

私自身、手術は盲腸と怪我で頭を少し縫っただけですが
俗にいう、生活習慣病は一揃え持っていて
毎日五種類の薬を服用している。

毎晩の充分な飲酒が大きく影響しているが
止められないんだよなぁ。
現在は、「仕事でぇ」と病院でおおっぴらに言い訳する始末。
いやいや、ほどほどに節制せねば。

今日は始発に乗って
大阪から秋田まで出張です。
先月に続き、東北行脚です。
飛行機は怖くて乗れないので
8時間半かけて電車。
仙台と比べると、めっさ遠いよぉ。

某名杜氏が入院中と昨夜聞きました。
来期に、驚愕の二度目の復活が決まっていた杜氏です。
とにもかくにも、焦らず療養に専念していただきたい。
蔵入りまでには、時間はありますから。

でも、個人的には完全に引退して後進の育成に没頭していただきたい。
今回の復帰のシナリオは
前回以上の「利用されている感」の濃度が鼻につく。
ただ、飲み手の一人としては
嬉しくもある。

ぁあぁ、だめな私だ、ホント。

いずれにしても
みんな元気でいきましょうよ
生きてりゃ、悪いこともあるけど
エエこともそれなりにあるんだから。

あと、6月下旬に秋田酒のイベントが大阪であるよ。
秋田の酒造組合のHPに載ってると思うから
興味ある人は調べてみて。
秋田酒はレベル高いよ。