茶豆落果の言のハッパ

呑んで笑って 流されて

タブレット追加購入

NEXUS7(初代)を買ったのが初めてのタブレット購入で

それまでは

メイン:デスクトップPC(レノボ

サブ:ノートPC(レノボThinkPad>)

の2代を使っていた。

別にレノボファンではないです。

 

NEXUS7を本当に長年愛用していたが

スペック的にgoogleマップやYahooカーナビを満足に動かすことができなくなり

今は、就寝時にYouTubeの落語音声を流しっぱなしにする専用機として、何とか現役。

その後

8インチWindowsタブレットレノボ)を購入し、サブPCにと思っていたが

こちらの思惑以上に小ささが仇となり、ワード・エクセルの入力にイラつき

指だけでなくタッチペンでの操作でも思い通りの操作に不自由を感じ

今は営業車内での休憩時間に動画視聴で使うことが専らとなってしまった。

YOGA TABLETはコンパクトサイズの割には音声が良いので大ハマり。

でも、動画専用なら安価にアンドロイドTabで十分だよなぁ。

officeを買ったし・・・。

 

その後、サブPCとして

ChromebookACER)を購入。

当初は出張にも持ち運んでいたが

ACアダプターがどうしても嵩張り、重量も重く。

自宅据え置きサブPCとして当初通りの役割に戻る。

 

そして、出張用として

10インチアンドロイドタブレットドスパラ)を購入。

出張時のメール(添付ファイル閲覧も)、ブラウジング

ワードとエクセルの簡易更新、移動時・ホテル内での動画鑑賞などをメイン

としていたので、安物で良いし、google playに対応してなくても良いや

と安易に考えてしまって購入。

でも使ってみると、google chromeは勿論、Gmail・drive・カレンダーなどの

アプリとの連携が悪く、かえってgoogleとの関係が密接で・頼っていたことを実感。

Chromebookよりは軽量だが、620gと重量がありタブレットとしては重く

ベッドで片手で持ちながらブラウジングするにはアタシの華奢な腕では

長い時間持ち続ける事は辛い。

重量を軽く見ていた自分を戒めたい。

正直、このタブレットは使い道に困っている。出番がない。

 

そして今回、出張専用機としてタブレットを購入を検討。

最初は10インチを探していた。

やはり動画視聴はなるべく大きなディスプレイで見たい。

今は10インチで400gを余裕で切るTabがある。

ちなみにアップルという会社が嫌いなので、iPadは最初から眼中にない。

しかし途中で気づく。

ドスパラタブレットHDMI出力端子がついているぞ。

最近のビジネスホテルにあるテレビはHDMI入力があるものが増えているはずだ。

新幹線などの移動時間での動画視聴は小さい画面でもで問題ない。

ならば10インチ以上などの大画面Tabに拘らなくても良いんじゃないか!

 

8インチタブレット購入しました。

TECLAST TPad X80 Pro

いわゆる中華タブで激安です。

アンドロイドだけでなく,Windowsでも使える。

つまりWindowsOSで立ち上げれば、GYAOなどの動画もノープロブレム。

MicroHDMI出力端子があり305g

いやぁ~、軽いぞ。安いぞ~。

耐久性に大いに不安アリだが、ハズレもあれば当たりもある。

無難に割高でも国産を選ぶ選択肢もあり、長い目で見ればその方が得かもしれないが

それでは面白みに欠ける。

1ヶ月とか3ヶ月とかで電源が入らなくなり、Tabがご臨終なさるコメントもあったが

それはそれで楽しもうと思う。激安だから、精神的余裕があります。

 

つい先日、愛用の機械式腕時計2本をオーバーホールが終わり戻ってきました。

割引が利かなかったら、7万飛んでたよ。5万円台で良かったぁ。

それと比べたら、タブレット1万3千円程度ならショックは小さい、はず?

まぁ、国産は絶対安全と言い切れぬし、中華産が必ず不良品だとは限らないはず。

3日目だが、今のところ元気に動いているし、サクサクヌルヌル。・・・大丈夫。?

 

 

すっごく遅くなったが

今年は久しぶりに北海道ツーリングの回顧レポートを書いてみようと思っている。

訳あって己の中でツーリングレポートを長らくの間封印していたが

ちょいと考えることあって、今年の北海道に関しては一度封印を解いてみる。

何も期待されていないし、誰にも待ってもらっていないが

己の備忘録として6月を思い返し、綴ってみようと思う。

 

次回更新はツーレポNO.1予定。

予定は未定。

 

私の知り合いの日本酒蔵が続々と蔵入りしています。

今月下旬には、能登の某蔵に泊りがけで遊びに行くつもり。

これからまた、日本酒が面白くなりますよ~。

 

ほいじゃあ。