茶豆落果の言のハッパ

呑んで笑って 流されて

北海道ツーリング 其の弐ノ壱

♪はじまりだけでなく

 

6月26日(日)

今日も、北海道でも、雨です。

いつも予定を立てずに行動するアタシではあるが、

今回は久しぶりにえりも岬に行きたいなぁ~

と昨晩思っていて、でも雨かぁ。

 

いや、もうかれこれ10年以上は行っていないはず。

雨の日に走ることは好きではないが、

そこは雨男。経験も覚悟もある。

それに道内初日に連泊宣言をするようでは先が思いやられる。

よし、小雨だし撤収を決意。

f:id:chadzraga:20161106164512j:plain

 

これまで20回ぐらいは北海道ツーリングしているアタシだが

最初でこそ道内をぐるっと回ったり、内陸をワチャワチャっとしたり

広範囲を走っていたが、ある程度知ってしまうと結局行く所は固定化してきた。

個人的趣向なので、地域的優劣を言うことではないが、結局例年、道東は外さない。

というか道東を走りたいのである。

しかし、昨夜はなんとなく道央の海岸線沿いを走ってみたくなった。

 

しかし、道南地方はいつになったら足を向けるんだろうね。

大阪から下道で走っていた時は函館は只の通過点だったし

森はいかめしを食べるところ。

倶知安のキャンプ場に20日間ぐらい滞在して、

根こそぎ周辺を遊びまわったことがあるので、あまり道南には・・・。

行くなら、バイクでなく、キャンプでなく、単に観光旅行で函館に行きたいなぁ。

 

いつもの・・・閑話休題

5:00過ぎに大沼野営場を出発し、門別、新冠へ。

こんな時間なんで閑散としている、当たり前。

道の駅でハイセイコーの姿を見たりとダラダラぶらぶらと過ごす。

えりも町のホームセンターの開店と同時に入店。

えりも岬方向に行くなら、久しぶりにテントを張りたいキャンプ場があるのだ。

それには時間が有り過ぎるのだ。

ホームセンターで落としたサンダルを買い直し、

持ってくるのを忘れた手ぬぐいのかわりにタオルを買った。

実は昨晩フェリーに乗る前にセブンイレブンで買っていたのだが

上等過ぎてふわふわで乾きが遅い。手ぬぐい愛用者からすると耐えられない。

ホームセンターでは薄手のタオルは今治泉州産のものがあった。

デザイン的と今治産の物が圧倒的に良かったが、何故か地元愛が発動し泉州産を買った。

 

門別、新冠ではなんとか雨が降らずに我慢してくれていたが

買物を済ませホームセンターを出たら本降りの雨だった。

しかしながら、しばらく走ると雨があがり、なんとか曇り空のえりも岬に到着。

えりも岬で写真を撮ったり、岬の先端までダラダラと散策したり

f:id:chadzraga:20161106164916j:plain

空模様はイマイチながらもしっかりと観光客化した。

ついでに風の館という施設にも入り、時間を過ごす。

よし、雨は大丈夫だ。

 

さぁて

百人浜を走り抜け、黄金道路を突っ走り・・・(其の弐ノ弐へ)