
茶豆落果の言のハッパ

呑んで笑って 流されて

北海道ツーリング 其の参ノ壱

♪北北東に進路を取れ

 

6月27日(月)

晩成温泉の朝は曇天。

昨晩、明太子クリームソースをかけたパスタを食べていた時に、

関東から来られた団体さんがキャンプ場敷地内の一部を使って

モーターパラグライダーを楽しみたい、という申し入れがあった。

スペース的には問題無いし、異存はなかった。

どうやら常連さんらしい。

 

朝はきのこソースのパスタ。

パスタ好きということではばなく

100均で大盛りソースと500gのスパゲティが容易に入手できるし

作るのも簡単なので、キャンプ時は登場頻度が極端に高い。

少し化学薬品臭さを感じながら、でも気にしないようにパスタを食べながら

モーターパラグライダー準備に忙しい団体さんを遠目に観察。

 

高所恐怖症で大の飛行機嫌いのアタシは

「100億積まれても出来ませんよ」

と、もうひとりのキャンパーと話していた。

100億は言い過ぎだな、でも100万だったら絶対しない。

う~ん、1億でも出来ないな。

団体ライダー、特にハーレーの団体さんを徹底的に忌み嫌うアタシだが

ハーレーでもソロライダーとは積極的に話をすることもある。

集団で走る人が嫌い、なわけではなく集団と交流を持つ気が無いだけ。

話しかけられても気づかない振りするし、近づかない。

独りでは紳士でも、集団になると周りの空気が読めない

傍若無人な態度になりがちな輩とはお近づきになりたくない。

 

空を見上げながら、気持ち良いんだろうけど、ちょっと怖いなぁと実感。

空は晴れ上がってきた。

f:id:chadzraga:20161113095717j:plain

飛んでいる飛行機を見上げるのが怖い私は、飛んでるモーターパラグライダーも少し苦手

「気持ち良さそうですねぇ」

とやせ我慢して話していたが、やっぱり違和感。

ハーレー乗りの方は先に出発。

話しの中で霧多布キャンプ場をお薦めした。

行ってみようかな、と話されていたが、はてさて来られるのかなぁ。

まぁ、互いに自由を謳歌すべきで、どんな些細な事でも縛られるべきでも

縛るべきでもないさ。

さて、オイラもそろそろ出発。

北北東に進路を取る。「The Birds」を久しぶりに見たくなった。

 

浦幌、白糠釧路国道を走り釧路市内に入る。

釧路外環という自動車専用道路を走った方が良いのだが

少し所用があったので市内中心に突っ込んだら、案の定軽く道に迷い

時間を無駄に使ってしまった。

しかし、アジア系の観光客は釧路にも多いのね。

今日は霧多布キャンプ場までの予定なので、時間はかなり余裕で

昨年は7年振りの北海道ということもあり、走りたくって走りたくって

どうしようもなかったが、今回は精神的に余裕があり、のんびりしたいモード。

久しぶりに釧路湿原に行くことにした。

f:id:chadzraga:20161113101203j:plain

 

釧路湿原駅は平日というのに、自分の予想以上に観光客が多かった。

傍にはエゾカンゾウがそよ風に揺れていた。

f:id:chadzraga:20161113101331j:plain

ちょっと寄り過ぎて・・・、教訓にしよう。

 

細岡展望台に来たのは何年振りだろう。

f:id:chadzraga:20161113101429j:plain

・・・(其の参ノ弐へ)