読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶豆落果の言のハッパ

呑んで笑って 流されて

新酒が続々、日本酒が美味いですぜ旦那!

皆さん元気ですか?

なんだか日本だけでなく

世界中が物騒な様相を呈しておりますね。

まぁ、今さらジローではありますが・・・

 

さて、

日本酒関係の仕事をしている小生は

不景気だと言われながらも

流石の12月、腐っても12月。

やはり忙しさピークなんです。

「しぼりたて」が出ましたからね。

 

お陰様で

休み無しで全国飛び回っております。

 

今年はどこのお蔵さんも米が溶けにくかったようでお困りの様子。

つまり、酒粕は今年は当たり年ということ。

造り手としては難しい環境だが

そういう時が腕の見せ所。

私も結構な種類の今年の新酒を飲みましたが

酒質レベルのバラつき結構あります。

飲み手の蔵を判断する力、運

そして酒販店や料飲店のレベルが明らかになってしまう

かも。

面白い年ですよ、今年は。

皆様、色々飲み比べてくださいませ。

 

大晦日まで、まだ1週間あるねぇ。

息切れせず、走り切ってみせます。

年々、己の年を感じるちゃずらがでした。