茶豆落果の言のハッパ

呑んで笑って 流されて

北海道ツーリング 其の伍ノ弐

♪洗濯日和

 

なんだかなぁ~と思いながらR334で知床国道を斜里へ。

道道1115で清里町、札弦で道道805を走る。

道道805はツーリングマップル取り上げられることもない

たぶん、なんてことのない道だろう。

 

おそらく

網走~川湯なら

道道102がメインルート

小清水町経由ならR244とR391だ。

今回の私のルート

斜里~川湯なら

距離で言うとR334と道道1115と道道805だと思うが

解りやすさで言うと

R334とR391もしくは小清水町経由でR244とR391だ。

ナビなら、どの道を提案するのやら。

私は、短いし観光スポットがあるわけでもない道道805が好きなんです。

昔、偶然にこの道を走った時から、なんだかそこはかとなく好きな道。

変に有名にならないでほしい。まぁなることもないか!

このHPはアクセスが少ないので

(自虐じゃないです。少ない方が気を使わないで済むから嬉しい。)

今回推してみたが、もし道道805の良さがわかる、という人とは

キャンプ場で酒を呑みながら仲良くなれそうな気がします。

 

閑話休題

その道道805を通ってR391に合流し川湯温泉へ。

川湯温泉は昨年堪能したので今年はパス。

昨年敢えてパスした大鵬記念館が目的なのだ。

f:id:chadzraga:20170527145556j:plain

 

いやぁ~横綱大鵬やっぱり凄いなぁ。

相撲ファンは満足いくが、ファンじゃない人は物足りないだろうけどね。

なんせ記念館の規模が大きくないし。

とは言え、私はしっかりと悦楽の時間を過ごさせてもらった。

 

道道52で屈斜路湖沿いを走り、和琴半島湖畔キャンプ場へ。

途中の有名な露店温泉は完全無視。

まぁ、ネタに一回入れば十分だ。もう興味は逸している。

コタンはまぁまぁ好きだけどね。

 

和琴半島湖畔キャンプ場は超有名で、ピーク期じゃなくても本当に繁盛している。

盆休み期間はどれだけ密集してるんだろうね、クワバラ クワバラ

テントサイトから眺める景色が素晴らしく、贅沢な時間がゆっくりと流れる。

有料だが優良なキャンプ場なので、人気なのも当然。

だが、私はこのキャンプ場の常連客の一部が嫌いである。

正直に言うと、大嫌いだ。

勘違いしないでほしい。

その一部の常連さんを悪い人だとか、人として否定しているわけではない。

ただ単に生理的に大嫌いなだけある。

当たり前のようにヌシになる人は嫌いだし、その取り巻き連中も気持ち悪い。

 

とは言っても管理人さん達は基本親切だし、まったく嫌いではない。

実際、私にとってはメリットと感じている事が多いのも事実。

それほど高価な料金ではないし、ゴミも捨てられる。

そして、洗濯機と乾燥機が各2台あるのだ。

本当に便利なキャンプ場なんです。

無料温泉が近くにあるので、隣接の「湖心荘」の日帰り温泉がほぼ独り占めできる。

なんと素晴らしい!

本当に優良で、好きなキャンプ場の一つである。

その一部の常連さんがウザいだけである。

ただそれだけ。

まぁ、あまり執拗に言い過ぎましたね。反省します。

 

ホンマに大嫌いなんですよ。

 

ちなみに

和琴半島の無料温泉(小屋の方)は、ホントにマナーの悪い客が多くて嫌になる。

怖くて何年も近づいていません。

 

お隣にソロの人がいらっしゃる時は話しかけたりするが

以外は、挨拶程度で、ひたすら寡黙に、眼前の湖を愛でながら燗酒を楽しむのです。

(其の陸ノ壱へ)