茶豆落果の言のハッパ

呑んで笑って 流されて

今こそ夏酒!

熱い地域では

敢えて辛い物を食べて汗をかき

暑さを過ごす

なるほど考えられたもの

汗は蒸発する時に

体から熱を奪っていきますから。

 

今はドクターストップ中なので

不本意ながら、アルコールを控えておりますが

本来のアタクシは

夏でも、夏のアウトドアでも

好んで燗酒を欲するような体に出来上がっております。

 

つまり

汗をかいて、気化熱で、涼をと・・・

 

じゃなくて

単純に

燗酒が好きなんです。

ネンガラネンジュウ

汗をかきながら、呑む燗酒が好きなんです。

アタシだけか?

 

夏はビールも良いけど日本酒もね!

オセチモイイケドカレーモネ

 

最近は夏酒と称して

キンキンに冷やしたり、ロックでとか

夏を意識しての酒質、商品名、見た目など

各蔵元が試行錯誤しています。

 

個人的には、夏に合う酒なんてあるかっ、アホ!

と正直思っています。

日本酒は季節に関係なく、美味いもんは美味い

不味いもんはマズイ。

でも、工夫次第で美味くなる、ものです。

 

例えば冷やしたり、常温、燗、燗冷まし

割り水、激しくシャッフル、抜栓して放置

勿論、熟成も。

これは人間の、いやいや呑兵衛の知恵。

 

ですから、個人的には夏酒なんて、ケッ!

と思っていますが

好みは十人十色、自由なので

夏酒など季節商品が好きな人は

大いに楽しんで欲しい。

 

今年の夏酒は、4月上旬に発売しだしたメーカーもあったが

やっぱり、この時期ですよね夏酒は。

クラッシュアイスにドボドボッと注いで

ライムなんか絞って、一気にグイッ

てのもモハメド・アリですよ。

呑み方も自由で良いのだ。

自由に、自分勝手に楽しみませふ。

 

夏酒以外は、夏に合わない日本酒なのではなく

狂ったような暑さに合うように

夏バージョンを、好みに工夫して、日本酒も飲もうね。

 

だって

オイラの商売あがったりだもん。