茶豆落果の言のハッパ

呑んで笑って 流されて

プライオリティ

<注意喚起>

この記事は、私の個人的思想が多分に反映されています。

 

できましたら広い心で受け止めていただきたいのですが

少しでも、あなたの気に障る雰囲気になりましたら

即時、このページから離れることをお勧めします。

我の強い投稿は、最初で最後にしようと思いますので

だって、楽しくないし、爽快でもないし。

何卒、ご理解・ご配慮賜りますよう

ヨロシク~

<注意終了>

 

その人の素晴らしさ

産み出すモノの素晴らしさ

それさえ

感じられていれば良いのではないの?

 

例えば

犯罪者の産み出したアートをどう判断するか?

それは難しい判断なのかもしれない。

しかし

犯罪者でもなく

ヤク中でもない者が

何らかのフィルターを通して見られるのは

ケッタクソワルイのだ

 

「なぜ帰化しないのか?」

既に人生の半数以上を日本で生活していて

素晴らしい物を日本で数十年も造り続けている

英国紳士である職人、そして数年間に渡り同じ釜の飯を食った

私の知人に

私の知人で、随分と人生の先輩でもある元教師が

至極不思議そうな顔をして問うた。

 

その英国紳士は

これまで五万と同じ質問をされているだろうから

かわしかたも慣れている。

 

私は思う。 

帰化しないと

その人の魅力や

創り出すモノの良さや魅力・素晴らしさが

半減する、駄目になるとでも言うのか?

日本的な物は日本人以外は造られない

帰化したとたんに、日本人となるのか?

綺麗なブルーアイズと美しい金髪を見ることなく

国籍の区別だけで人間を見るのか?

 

そんな視点でしか

人や物事を判断できない人を

優しく理解し、心から受け入れるだけの心の広さを

残念ながら私は持ち合わせていない

 

横綱白鵬

私が好きな関取ではない

しかし

誠に偉大な関取の一人であると感じている。

もし、国籍が理由で現役引退後に

相撲協会に残れないとすれば

それは協会だけでなく、大相撲という伝統文化にとっての

大きな損失である。

 

結果として

帰化し、親方になったとしても

私は全くもって釈然としない。

おそらく、大相撲協会白鵬関も

さらに嫌いになるだろう。

 

国籍という壁が

最後の最後に

結局立ちはだかるのであれば

新弟子は日本国籍を有する者に限る

とするのが

せめてもの親切心・日本人の優しさではないだろうか?

そして

言っちゃあ悪いが

日本国籍を有するものだけで、大相撲という伝統文化は

これまで、ここまでのレベルで守られてきていただろうか。

これからも守られるだろうか。

 

医療や音楽などの様に

軽々と地図の上の境の線なんて飛び越えるべきじゃないだろうか。 

 

九州南部の人間を両親に持った私は

クマソかハヤトの末裔かもしれない

私は純粋な日本(ヤマト)人なのか?

んなもん、どうだっていい。

何人だろうが

アタシはアタシだ。

それに

日本に住んでる人間って元をただせば

朝鮮半島から渡ってきたという説もあるでしょ。

だったら

そもそも日本人って何よ

そんな小さいカテゴリーで考えるなんて

アタシャ地球人だよ。

ウルトラセブンだったら地球防衛軍だよ。

  

誰が

どこの国籍だろうが

肌の色や瞳の色なんぞ

なんでも良いよ

男と女に区別する必要すら感じない。

大事なのはそこなのか?

どの神を信じているのか?

なんだっていいじゃないか。

何も信じなくっても、火を拝んでも

どの地域に住んでいようが

祖先がなんだろうが

私は私

貴方は貴方

私は貴方の事が

好きか 好きではないのか

興味があるのか 半径200m以内に入ってほしくないか

それだけだ

 

でも私はあなたと同じ

この星に生まれついた

私は地球の人です

アナタもですよね

エッ?ヒッポリト星人ですか?

う~ん

まぁ、ええか。

 

アイヌの歴史を学びたくて受験したが

3回失敗してめげてしまった偏差値低いアタシは

別の学び舎で東洋史を専攻したが

国史ではなく、敢えて塞外の歴史・文化史を学んだ

今でいうモンゴルの地の歴史だ。

学生時代モンゴルに行き(その頃から飛行機は駄目)

遊牧民と数日間過ごした。

アタシは昔から、メジャー志向ではない。

国史の強い学校だったが

最初から知っていて、そこは選ばなかった。

ハッキリ言えば

メジャーを毛嫌いして生きている。

メジャーだから正しい

という論法に虫唾が走る。

民主主義は否定しない。

マイノリティであることに一種の喜びすら感じている。

日本では日本(ヤマト)人がメジャーかもしれないが

国外に行けば、単なるストレンジャーでマイノリティ

数の論理や、束になって

なんて通用しない

集団心理で勘違いしている奴ら

大嫌いです。

半径200億km以上離れてください。

 

何を持っているか

何を考えているか

何ができるのか

大事なものの一番はなんなのよ

見た目の安心感か?

意味のない誇りか?

 

5ヶ月ほど前に

クッソムカついたことを

少しは冷静になれたかと

勝手に勘違いして

だらだら言ってみた。

 

単なる与太話でした。

長文・乱文失礼。